速報じゃないニュース速報まとめ

ニュース速報のまとめブログ ブログ初心者ひなががんばってお届けします。 速報ではなくレス数のたまった記事のまとめ的なブログにしたいと思います。

2014年12月

【事件】 対馬の寺で仏像盗んだ疑い、韓国人4人逮捕 [H26/11/25]

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416844785/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/25(火)00:59:45 ID:???

長崎県警対馬南署は、同県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、
窃盗の疑いで韓国人の男4人を逮捕した。

共同通信
http://www.47news.jp/FN/201411/FN2014112401001804.html


続きを読む

【衆院選】 民主公約発表 集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を要求 消費再増税の時期明記せず [H26/11/24]

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416836277/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/24(月)22:37:57 ID:???

民主党は24日、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。
集団的自衛権については「行使一般を容認する憲法の解釈変更は許さない」とし、
集団的自衛権の行使を容認するとした7月の閣議決定についても
「立憲主義に反する」として、撤回を求めた。消費税率10%への再引き上げに
関しては「延期」するとし、再増税の時期は明記しなかった。

(略)

 民主党マニフェスト要旨は次の通り。

 【経済】厚く、豊かな中間層を復活させる▽ガソリン・軽油などの価格高騰対策
▽円安によるコスト増大に苦しむ生活者らを支援▽異次元の金融緩和でなく、経済状況を踏まえた柔軟な金融政策
▽グリーン、ライフ、農林水産業、中小企業を対象とする「未来につながる成長戦略」を実行
▽非正規雇用の待遇改善と正規社員の増大▽消費税率再引き上げは延期、複数税率や給付付き税額控除を検討

 【原発・エネルギー】2030年代ゼロに向け、あらゆる政策資源を投入
▽事故時の住民の避難計画がなければ、原発を再稼働すべきでない

 【外交・安全保障】集団的自衛権の行使一般を容認する憲法解釈の変更は認めず、閣議決定の撤回を求める
▽領域警備法の制定▽近隣諸国との信頼醸成と関係改善▽特定秘密保護法の施行は延期

 【憲法改正】改正手続きの要件を緩和する96条の先行改正に反対▽国民と「憲法対話」を進め、未来志向の憲法を構想
▽選挙権年齢の18歳への引き下げ

 【身を切る改革】議員定数削減と一票の格差是正▽国会議員関係政治団体の収支報告書をインターネット上に一括掲載
▽国家公務員の総人件費2割削減

【その他】▽環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)には国益を確保するために、脱退も辞さない厳しい姿勢で臨む
▽介護報酬の引き上げ▽35人以下学級を堅持
▽東日本大震災の集中復興期間の延長
▽農業者戸別所得補償制度を法制化

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/141124/plt1411240013-n1.html


続きを読む

【話題】田嶋陽子氏が「皇室の原点は女性差別」と発言 竹田恒泰氏とバトルに [H26/11/24]

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416813407/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/24(月)16:16:47 ID:???

23日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)で、田嶋陽子氏が、自身の発言をめぐり、竹田恒泰氏から追及される一幕があった。

番組では、「“女性が輝く未来”は本当にやって来るのか?」というテーマで、出演者が女性の社会進出について意見を交わした。

「女性皇族は結婚後、皇室活動すべきか」の議論で、田嶋氏は「結婚したら女が外に出てって皇族でなくなるなんて差別よね」「なんで女だけ外に出ていくように放り出されるのよ」と、結婚後、皇籍離脱を余儀なくされる女性皇族の現状に苦言を呈した。

さらに、田嶋氏は「天皇家の原点をたどっていくと、どうしようもない女性差別に結びつくんですよね」と持論を展開した。すると、竹田氏は「皇室の女性差別って具体的に何ですか?」と切り込んだ。

田嶋氏は「具体的にって、制度そのものが人間差別でしょ、ずっと」と断言したが、竹田氏は「皇室は男を排除する制度。民間の女性は受け入れている。民間の男性はひとりも受け入れてません。田嶋さん、イメージで語るのはやめて下さい」と反論した。

田嶋氏は生まれながらに身分の違う人間が存在する「皇室」という制度を問題視していたが、竹田氏は女性差別を焦点に反論しており、両者は噛み合わぬまま次の話題へとうつってしまった。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9502314/


続きを読む

【衆院選】野党候補一本化、天下国家のため…民主・枝野氏 [H26/11/24]

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416828284/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/24(月)20:24:44 ID:???

 民主党の枝野幹事長は23日、新潟市中央区で記者団に、
「強力な野党間の連携を図ることが、今の自民党一強を変えて
いくためには不可欠だ」と述べ、12月2日公示の衆院選での
野党共闘の重要性を強調した。

 新潟県内では、衆院新潟5区での野党共闘の行方に注目が集まっている。
枝野氏は共闘の前提を(略)
「各地域で納得してもらえない部分があるのは間違いないが、
天下国家のため、こらえてもらっている」と語った。

全文 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news1/20141123-OYT1T50104.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 9◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416403595/152


続きを読む

【経済】今年度成長率はマイナスか 民間予測 [H26/11/23]

スレッドURL: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416803735/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/24(月)13:35:35 ID:???

(略)
民間の調査会社や金融機関合わせて10社は、今年度の
経済成長率の最新の予測を発表しました。
それによりますと、物価の変動を除いた実質で、最も高い
予測が前の年度と比べてマイナス0.4%、最も低い予測が
マイナス0.9%で、全社が5年ぶりのマイナスを予測しています。
これは、4月に消費税率が引き上げられた影響で7月から9月の
GDPの速報値が2期連続のマイナスとなったためで、
各社が9月の時点の予測から成長率の見通しを下方修正しました。
一方、来年度については、安倍総理大臣が消費税率の10%への
引き上げを1年半先送りすることを表明したことなどから、
10社中7社が成長率の見通しを上方修正し、前の年度と比べて
0.7%から2.5%のプラスに回復すると予測しています。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141124/k10013437681000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 9◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416403595/137


続きを読む
ギャラリー
  • 【政治】17年4月の消費税10%「予定通り実施」 首相表明 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
  • 【政治】NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 [H27/9/24]
アンケート
新着情報